marumaru-lifeの日記

小3兄と年長弟のにぎやかmarumaruライフ

①小3長男マウスピース矯正を始めました〜5ヶ月後の変化は?(本人写真あり)

長男が3年生になった5月から、マウスピース矯正を始めました。

 

現在約5ヶ月経ったので、その経過を残したいと思います。

②へ続きます☺️

 

★結論:やって良かった!目に見えて揃ってきています。

 

小3の長男は赤ちゃんの頃から、下唇を吸う癖がありました。

年長位まで治らなくて、ぼーっとしている時などは、下唇が口の中に吸い込まれていました‥。

 

このことが、歯並びにこれほど関わってくるなんて‥🥲

赤ちゃんの頃は「可愛いなぁ」なんて思っていた自分よ🫣

 

これが矯正を始める前の状態です。

f:id:marumaru-life:20221012172345j:image

 

前歯は離れまくり、さらに出っ歯🐭

下の歯は揃っている様に見えますが、全体的奥に入り込んでいます。

 

これは‥‥治してあげたい‥‥。

私自身も、針金による歯列矯正をしていて、本当に親に感謝しています😊

 

マウスピース矯正費用は約50万円、その他月々の検診やトレーニング(月500円ほど)に通います。

正直、迷いました。

 

本当にマウスピースで綺麗になるのかな?

針金を使った矯正を追加でしないといけないこともある、という話も聞いて、費用がとんでもないことになると思ったからです。


9歳までに始めましょう、と歯医者さんに言われていたので、タイムリミットが迫っていました(その時、長男は8歳10ヶ月)。

 

‥‥やるしかない‼︎

 

5月に決断して、始まりました。

初めてから知ったのですが、ただマウスピースをはめるだけではないんですね🫣

 

長男と親の格闘の日々が始まりました🔥

 

②へ続きます☺︎

 

#子育て#小学生男子#マウスピース#兄弟