marumaru-lifeの日記

小3兄と年長弟のにぎやかmarumaruライフ

②小3長男マウスピース矯正始めました〜5ヶ月後の変化は?(写真あり)

小3長男がマウスピース矯正を初めて5ヶ月経ちました。

 

毎日どんなことをしているのか、書こうと思います。

 

★3ヶ月経った写真が下にあります。

 

親も子も努力が必要です、と歯医者さんに言われていますが、中々大変です💦

 

★毎日すること

①起きている時に1時間、マウスピースをはめる。

②スポット(上前歯と歯茎の付け根あたり)に舌を伸ばしてキープ10秒✖️5セット。

③壁に背をつけて腹式呼吸1分。

④マウスピースをはめながら寝る。


初めの頃は、マウスピースをはめると少し痛みがあったようで、①でさえ1時間も出来ませんでした。

 

ましてや、寝ている間中マウスピースをつけるなんて無理‥

寝ることが出来ません。

うまい具合に眠ることが出来ても、口が開いてしまうので、寝ている間にマウスピースが外れて、布団の上に転がっている‥🫣

そんな日が半月ほど続きました。

これで大丈夫なのか‥とてもヤキモキしていました🥺

 

月に1回、トレーニングと診察があるので、歯医者さんに相談すると、根気強くやるしかない、口が開くなら医療用テープを貼って寝てください、と言われました😂

 

50万円かかっているので、親は必死です🥹

 

寝てる時にはテープを貼り、マウスピースをつける声かけ、②の練習‥。

息子、頑張りました。

 

毎日声取り組んでいる内に、マウスピースをはめている時間が少しずつ伸びてきました。

子どもも慣れてきたようです☺︎

 

と、同時に目に見えて変化が!

 

3ヶ月ほど経過すると、すきっ歯の間が少し詰まってきているような‥?

 

f:id:marumaru-life:20221014180709j:image

 

下の歯は写っていないのですが、歯と歯の間に隙間が出来てきています。

大人の歯が生えてきても、ガタガタにならなさそうかも‥☺︎

 

マウスピースすごい!

こんなに効果があるなんて☺️ 

 

毎日の息子の努力の賜物です✨

 

③に続きます☺︎