marumaru-lifeの日記

小3兄と年長弟のにぎやかmarumaruライフ

2022-01-01から1年間の記事一覧

①小3長男の行き渋りについて‥突然泣き出した理由は。

先週の朝、学校の準備をし終わっていた長男が突然泣き出しました。 「学校に行きたくない。」 今までも、学校に行きたくないと言うことはたまにあり、その時は話を聞くと↓ 「授業がしょうもない。」 「6時間授業ばっかりでしんどい。」 「休み時間も短い。前…

③小3長男マウスピース矯正始めました〜5ヶ月後の変化は?(写真あり)

こんにちは☺︎ マウスピース矯正の投稿は、一旦は最終となります。 また随時更新していこうと思います。 現在約5ヶ月経過しました。こちら↓ かなり綺麗になりました〜‼︎ とても満足しています。やってよかった さらに、月に1回の歯医者さんのトレーニングで姿…

②小3長男マウスピース矯正始めました〜5ヶ月後の変化は?(写真あり)

小3長男がマウスピース矯正を初めて5ヶ月経ちました。 毎日どんなことをしているのか、書こうと思います。 ★3ヶ月経った写真が下にあります。 親も子も努力が必要です、と歯医者さんに言われていますが、中々大変です ★毎日すること ①起きている時に1時間、…

①小3長男マウスピース矯正を始めました〜5ヶ月後の変化は?(本人写真あり)

長男が3年生になった5月から、マウスピース矯正を始めました。 現在約5ヶ月経ったので、その経過を残したいと思います。 ②へ続きます☺️ ★結論:やって良かった!目に見えて揃ってきています。 小3の長男は赤ちゃんの頃から、下唇を吸う癖がありました。 年長…

習い事③体幹を鍛えて、バランス感覚を養う‼︎トランポリン教室☺︎

maruです☺︎ お読みいただきありがとうございます。 長男が小2、次男は年中の秋から一緒にトランポリンを始めました。 小学校の体育館でやっています 巨大トランポリンで、子ども達はめちゃくちゃ楽しそうです‍♀️ ★1年間続けてきて、体幹が鍛えられて、こけに…

習い事②ピアノの練習をさせるにはどうする?試行錯誤の練習への取り組み。

こんにちは。maruです☺︎ 今日はピアノについてです♪ 長男は小2、次男は年中から始めました。 YAMAHAの電子ピアノを購入しています ★年に1回、ホールで発表会があります。 長男は2回、次男は1回出ています。 近所の先生のところに通っていて、結構スパルタで…

習い事①英語を年少から5年間続けてみて〜話せるようになる?その効果は?

こんにちは。maruです☺︎ 今日は習い事(英語)についてのお話です。 ★結論:文を話せるレベルではないが、単語の発音は良い。聞き取りする耳は育っているように感じる。 小3兄と年長弟は、それぞれ年少の秋から英語に通い始めました。 親の目的は「外国の人に慣…

「子育てブログ」始めました☺︎

こんにちは。 小3兄と年長弟の母、maruです! 正社員で時短勤務しています。 はちゃめちゃに過ぎていく日々を綴りたいと思い、ブログを始めました。 子どもたちの習い事、勉強やマウスピース矯正の経過について書いていきたいと思っています。 習い事は、二…