marumaru-lifeの日記

小3兄と年長弟のにぎやかmarumaruライフ

習い事①英語を年少から5年間続けてみて〜話せるようになる?その効果は?

こんにちは。maruです☺︎

 

今日は習い事(英語)についてのお話です。

 

★結論:文を話せるレベルではないが、単語の発音は良い。聞き取りする耳は育っているように感じる。

 

小3兄と年長弟は、それぞれ年少の秋から英語に通い始めました。

親の目的は「外国の人に慣れる」ため。

 

個人でされている、イギリス人先生の教室に入りました。

「歌?ノー!そんなのいらなーい!」方針。

お月謝が安くて入りました。

‥動機が不純😅

宿題もありません。←ここ私的には重要🥺

 

年少の時からテキスト(完全英語のもの)を先生と一緒に読み書きして、あとはゲーム‼︎

ハロウィンやクリスマスの力の入れようは、すごかったです(先生のみ)。

ツタンカーメンの仮装には、次男号泣でした🎃

 

結果的に長男が一番長く続けている習い事です。

ゆるいからこそ続いています。

 

長文を喋ることは出来ませんが耳は育っているのか、単語の発音がいいです。

先生の前でも臆することなく楽しそうにしているので、目的は叶っているかなぁと思います。

 

でも‥途中、先生が夜逃げをするように居なくなってしまったので、今は教会の英語(フィリピン人先生👩‍🏫)に変わりました🥺

 

教会英語はマンツーマンレッスンで、二人を同じ時間に見てもらえるので、一人で行くよりも行き渋りは落ち着いています。

 

そろそろ、会話重視のところに変えるのもありかなぁと思っています。

オンライン英会話も気になります。

 

費用が安い‼︎

 

 

今は二人で月15000円なので、オンラインにするとすごく助かるなぁ‥。

家で出来るのは魅力的。

 

しばらく様子を見て、オンラインに切り替えるかもしれません。

その時はまたブログにします☺️

お読みいただきありがとうございました☺︎