marumaru-lifeの日記

小3兄と年長弟のにぎやかmarumaruライフ

習い事②ピアノの練習をさせるにはどうする?試行錯誤の練習への取り組み。

こんにちは。maruです☺︎

 

今日はピアノについてです♪

 

長男は小2、次男は年中から始めました。

YAMAHAの電子ピアノを購入しています🎹

 

★年に1回、ホールで発表会があります。

長男は2回、次男は1回出ています。

 

近所の先生のところに通っていて、結構スパルタです🫣

 

練習していかないと、チクチク怒られています。

なんだか私まで怒られている気分に😂

子どもたち、中々練習しないんですよね‥。

 

みなさんはどうされてますか?

 

うちは、ゲームで釣っています😑

ずばり「馬の前のにんじん作戦🥕」‼︎

‥わかってはいるんです。

自発的に上手くなろうという気持ちを持って、練習する方がいいことは‥。

でも、やらないんです。

難しい曲になると余計に🥹

二人とも、「ひけるよシニア1」に苦戦しています💦

 

譜読みやワークノートも宿題にありますが、これも内容が難しい。

私はピアノを習っていなかったので、すでに子どもたちに教えられず🥺

なので、口出しはせず、一緒に考えるスタイルです😅

 

ゲームをするルールとして、「課題曲を一通り弾くと30分、ノート系宿題を1ページすると10分」としています。

最近はスプラトゥーン3を買ったので、それをやりたいがためにたくさん練習してくれています😛

 

しばらくは練習のモチベーションを保てそうです♪

練習しないよりはしてくれた方がいいので、このまま🥕作戦で練習してもらおうと思います☺︎

また行き詰まったら、他の方法を考えます‼︎

 

いい方法があったらぜひ教えてください☺️

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊