marumaru-lifeの日記

小3兄と年長弟のにぎやかmarumaruライフ

①小3長男の行き渋りについて‥突然泣き出した理由は。

 

 

先週の朝、学校の準備をし終わっていた長男が突然泣き出しました。

 

「学校に行きたくない。」

 

今までも、学校に行きたくないと言うことはたまにあり、その時は話を聞くと↓

 

「授業がしょうもない。」

「6時間授業ばっかりでしんどい。」

「休み時間も短い。前の授業が長引く。」

「休み時間は友達と遊んでいない。一人で本を読んでいる。」

「疲れる。」            

 

友達がいないのかなぁと思っていたのですがが、放課後は毎日誰かと遊びにいって走り回っているので、話せる友達が全くいない訳でもないだろうなぁ‥

 

いじめられている様子もなくて、体力的な面がしんどいようでした🥲

放課後に遊びにいく体力はあるんですけどね😅

 

無理に追い詰めたくないしなぁ、どうしても行きたくない日は休ませよう!と思っていました。

ただ、そうした日は今までなく、嫌がりながらもとりあえず学校に行ってくれていました。

 

 

しかし‼️

 

 

今回は理由が違いました🥺

パパが深掘りして聞いてみると、あるクラスメイトのことを教えてくれました。

 

「Aくんがいやだ‥」

「Aくんがテストのときに漢字を見てくる。」

「班で作業する時にAくんがふざける。」

「まじめにやっている子をからかう。」

「Aくんが授業を妨害して、授業時間が減る。そのことで休み時間も減る。」

 

2学期から席替えしていなくて、Aくんの近くの席にいることが限界、とのことでした。

 

それは‥

しんどいな😢

曲がったことが嫌いな息子にとっては、すごくストレスがたまる出来事だったと思います。

 

よく言ってくれた‼︎

 

 

さぁ、どうする?

 

②に続きます。