marumaru-lifeの日記

小3兄と年長弟のにぎやかmarumaruライフ

③小3長男マウスピース矯正始めました〜5ヶ月後の変化は?(写真あり)

こんにちは☺︎

 

マウスピース矯正の投稿は、一旦は最終となります。

また随時更新していこうと思います。

 

現在約5ヶ月経過しました。こちら↓

 

f:id:marumaru-life:20221016085928j:image

 

かなり綺麗になりました〜‼︎

とても満足しています。やってよかった😊

 

さらに、月に1回の歯医者さんのトレーニングで姿勢のチェックがあるので、綺麗な姿勢を意識するようになっています。

猫背気味な息子だったので、これは嬉しい✨

 

始めた当初は中々大変だなぁと思ったのですが、試行錯誤してなんとか続けてこられました。

 

たとえば、

1.日中にマウスピースをはめてくれない。

→学校の宿題時間にはめてもらい、時間を稼ぐ。

 

2.スポットトレーニングをしてくれない。

→私のストレッチタイムに一緒にスポットトレーニングをしてもらう。

 

3.どうしてもマウスピースをはめたくない時がある。

→1日くらいはいいか〜と、たまにはボーナスデイを作る。

 

など。

 

マウスピースは第一段階から第三段階まであり、うちはまだ第一段階です。

中学生位までは続く予定になっています。

道のりはまだ長いです🗻

 

これからも壁にぶつかると思いますが、息子をうまく乗せながら、親子共々頑張ります☺︎

 

★結論:息子にマウスピース矯正は合っていた。

親子の努力が必要だが、続けると効果が表れている。

 

★歯並びが綺麗になるだけではなく、姿勢綺麗に保つように意識して、姿勢が良くなった。

 

★目に見えて効果が出ているので、息子の自信になった。

 

 

これからお子さんのマウスピース矯正を検討されている方、始められる方の参考になれば、嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎